☆自動車保険、対人賠償責任保険②

対人賠償責任保険とか聞くと、堅苦しく感じるけれど…

簡単に言うと、相手の方のケガへの補償★



f:id:KOBUTAMAMA:20171026180543j:plain


対人賠償責任では、自賠責保険で支払われる額を超える部分に対して支払われると説明しました。

🚗そもそも、自賠責保険って何??

自賠責保険とは、自動車損害賠償保障法で全ての自動車やバイクに加入が義務付けられている強制保険のことです。

😅加入した覚えないけど??
と言う人もいるかもしれません。


自賠責保険は…

新車購入の登録時、もしくは、車検を受ける際、必ず自賠責保険へ加入しています。

車検を受けている人は、知らない間に、車屋さんや整備工場で自動的に自賠責保険に入っていると言うことですね🚘

車に車検証入れがあれば、のぞいてみてください。
車検証の近くに、B5サイズより少し小さな薄い緑色の自賠責証明書が一緒に入っていますよー😊


🚘自賠責保険はどんなとき払われる??

自賠責保険は、自動車、バイクの運行による対人賠償事故の損害が保険金支払い対象になります。

🚙自賠責保険の限度額は??

自賠責保険の保険金支払限度額は、死亡3000万、後遺障害4000万、傷害120万円となります。

例えば、不運にも人をはねてしまい、お相手の方が亡くなってしまったら…。
その相手が、家族ある世帯主のお父さんだったら、?

支払いが必要となる金額は、死亡までの入院費、手術費用、お仕事を休んでいる間の休業損害、亡くなってしまえば、葬儀費用、お相手の方が生涯で得るはずだったはずの所得補償、遺族の方への慰謝料など、これだけ考えても3000万円では、とても足りるものではないことは気づいていただけると思います。


f:id:KOBUTAMAMA:20171026182405j:plain



対人賠償責任保険は、保険金額、無制限で🚙🚘🚚

これは、まちがえなく、必要な補償です。


※読んでいただき、ありがとうございます。

#対人賠償責任保険 #自賠責保険 #無制限 #3000万 #後遺障害 #必要 #生涯年収