☆私の職業☆

私の職業について…。


現在は街のちいさな車屋さんで、保険代理店の事務として働いている。

代理店の事務…
と一言でいっても、接客、郵便物の処理、銀行行き、保険の見積、満期対応、事故の受付、保険会社との商談など、あげればきりがないくらい、終わりのない仕事だ。

そもそも、なぜ、保険屋さんで仕事するようになったか?

f:id:KOBUTAMAMA:20170909223612j:plain


初めは、ディーラーに派遣で入社したのがきっかけだった。

ディーラーでは、自動車保険や火災保険、生命保険も扱っていて、業務の一部に組み込まれていた。

私も、勉強して、試験を受け、損害保険募集人資格という資格を取得した。

ディーラーでは、主に自動車保険の更新案内や更新手続きに携わり…。

生命保険募集人資格を取得したあとは、生命保険も扱うようになった。


たかが、自動車保険でさえ、資格がなければ、保険の説明すらしてはいけないと、監督の金融庁保険業法で定められている。

以前は、取得したら永遠の資格だった損害保険募集人資格も、10年位前から5年の更新制と代わり、常に変動する法律にもきちんと理解しなければならない、なんとなく面倒くさい仕事だ。


ディーラーで4年程働いたあと、私は派遣ではなく正社員になろうと転職活動をはじめた。

その時、1次、二次の試験を突破し、合格したのが少し前まで堀北真希ちゃんがCMしていたあの保険会社だった。

MS社の社員として約10年。

主に代理店と接する営業支社で地域社員として業務に携わった。

その後、転居をきっかけに、MS社を退社し、もう保険なんてやらない、と心に決め、半年間医療事務の職業についた。


だが、結局、やっぱり保険しかない、と現在の職場に落ち着いている。



そんな私が、長年、保険に関わってきて、色んな経験や色んなお客様に接した経験を、もとに、本当に必要な保険とは、保険の選び方について書いて行こうと思う。


※読んでいただき、ありがとうございました。

'#保険 #ディーラー #自動車 #転職 #保険会社 #資格試験 #金融庁